2020年1月27日月曜日

4人家族の食費 平均食費の半分!!

家計簿ブログでよく目にする「食費」について。
平均的な食費と我が家の食費、どれぐらい違うのかを比べてみました。
(我が家は農作物等の支援などは一切ありません。)

(平均的な1か月の食費)
我が家と同じ、4人世帯(有業者1人)の場合
2018年 日本政府の家計調査より(下記リンクの3-8参照)

・上位対象の全体平均
78,573円(外食費の17,376円を含む)

・世帯主年齢25-34歳の平均
62,361円(外食費の14,327円を含む)

(我が家の1か月の食費)
2019年の1か月平均食費
37,077円(外食費の8,625円を含む)
上記の外食費8,625円には、外で買ったコーヒー代等も含んでいます。

4人世帯で有業者1人という同じ状況の平均食費である78,573円と比較すると、
半分以下の食費でやりくりしています。

なかなか節約しているかと思います。

しかし、実収入の家計調査結果は下記です。
上記対象平均は、562,568円
世帯主年齢25-34歳平均は、471,886円

うちは収入も平均にはほど遠いため、当然支出も少なくなります。
外食費込みで食費を3万円以下にしたいところですが、
さすがに難しいかと思います。

収入が増えるよう努力します。

0 件のコメント:

コメントを投稿